ブログ Blog

2017.03.12 大連

中国の東北都市部にカラスがいない原因の推測

日本の街でよく見かけますけど、どうして中国の東北都市部にカラスがいないかな…

・推測その1

東北地方の冬はとっても寒い。

大連の冬は最低-14~-18℃、瀋陽は-20℃以下にもなりますので、カラスに対して少々過酷な環境かもしれません。

・推測その2

高層ビルの急増。

一軒家より高層ビルの方が好まれるので、90年代以降一気に増えたため、緑化が追いつかないのも原因かもしれません。

・推測その3

春の黄砂。

春分前後に北の砂漠から襲来する黄砂は東北部にかなり影響を与えますので、カラスは黄砂に慣れないかもしれません。

ハトがいっぱいいるけど、カラスがいない原因はちょっと謎です。

もともと少なかったかなとも考えられます。

……といいますと、この子は?

CONTACT
TEL : 03-6228-2851 受付時間 : 平日9:30~18:00
TOP